うさ記録

エンタメと学びなど

宙組新人公演『シャーロック・ホームズ』感想

宙組新人公演『シャーロック・ホームズ』を観劇してきました。

全体的にクオリティが高く、観ていてさわやかな気持ちになる新人公演でした。

Twitterで発信した内容と一部被るところはありますがブログとして感想を残しておこうと思います。

また本公演込みでネタバレ要素があります。ご注意ください。

 

 

 

全体の感想

前述のとおり主演の亜音有星さんを中心に新人公演としてのクオリティが高く、「もうひとつのシャーロック・ホームズ」として楽しめました。

また新人公演担当は中村真央先生でしたが、演出面も新人公演としてよかったと思います。最後の最後のあのくだりがなくなっていたこともあり、どこかさわやかな気持ちになる作品になっていました。

段取りの多い作品でもありましたが皆よくできていました。

 

ホームズ役・亜音有星さん

亜音さんのホームズは真風さんのホームズより陽属性っぽいな、と個人的には思いました。

宝塚のスターらしい華があっていい男役さんだなと思います。

またセリフが聞き取りやすく、歌もうまい!いい歌声をしているなあ……

そして星組をもっとも観るファンとしては「やっぱり挙動がどこかお姉さん(蒼舞咲歩さん)に似てる!」ということも感じました。

 

アイリーン役・山吹ひばりさん

夢千鳥を観ていいお芝居をする方だなと思い、その後演じてみたいお役がかもめのニーナと知りここ一番ブチ上がり、最終的にこの方目当てで今回の新人公演を観に行きました。

案の定冒頭から最後まで何もかもが刺さってしまって、助けてほしいです。

https://twitter.com/usaki_zu/status/1417439604580311040

https://twitter.com/usaki_zu/status/1417440367469686785

https://twitter.com/usaki_zu/status/1417440740175618051

 残念ながら私は芝居を解像度高く語る力がないのですが、とにかくひばりちゃんのお芝居がすごく好きです。とても。こうもり新人公演のアルフレードくん刺さった人には刺さると思うんだひばりちゃんの芝居……

 

 

モリアーティ役・鷹翔千空さん

 今回の公演で一番(いい意味で)予想外だったかもしれない鷹翔さんのモリアーティ。

宙組の新人公演を観るのが久しぶりゆえに「鷹翔さん=本役真風さん」のイメージが強くあり、モリアーティも真風さんぽくなるのかなあ、想像つかないなあと観る前は思っていたのですが。

幕が開いたらそこには鷹翔さんオリジナルのモリアーティがいて驚きました。芹香さんのモリアーティよりどこか蛇っぽくて得体の知れなさがあったと思います。

また場数を踏んでいることもあってか安定感も抜群でした。

 

 

 その他気になった方

星組ファンとしてはオペラを上げるたびに魅力的に輝く天彩峰里さんの活躍がうれしかったです。ずっと前からいい娘役さんだったけど、さらにいい娘役さんになったと思うのです……。

優希しおんさん、有愛きいちゃんカップルもかわいかったです!

真白悠希さんのポーロックが本公演とはまた別ベクトルで夢が詰まっていました。そして上手かった!
愛海ひかるさんのヴィクトリア女王、元男役らしい存在感もありつつよかったです。

惟吹優羽さん、真名瀬みらさんなど上級生さんのお役を演じる方々の安定感がすごく、それは新人公演全体の安定感にもつながっているように感じました。

 大路りせくんのレストレード警部も骨太で歌がうまく、よかったです。

 

まとめ

公演を通して、新人公演っていいな、宝塚っていいなという気持ちになりました。

今後は新人公演が中止になることがないよう願っています。