うさ記録

エンタメと学びなど

「集中力がなくて家で映画見れない問題」を解決する方法

「集中力がなくて家で映画見れない問題」が解決したので、ブログを書きます。

 

 

いきさつ(飛ばしてもOK)

私は家でじっとしながら何か映像をみるのが壊滅的に苦手で、サブスクへの課金がほぼほぼ意味を成していないタイプの人間でした。またスカイステージ(宝塚歌劇の映像を流すCSのチャンネル)の録画も溜まっていく一方で、ほぼ観られていませんでした。劇場や映画館のような集中せざるを得ない環境でないと集中できないのです……。

ある日ゲームの簡単な操作(FGOの種火周回など)をしながらなら家で映像を観れることに気づきました。しかしゲームのAPやAP回復アイテムは有限なので別の手を考えたい。そこで「手で何かを触りながら映像を観れば集中できるのでは?」という仮説を立て、何かいいアイテムがないか探してみました。

 

 

フィジェットリングがおすすめ!

ハンドスピナーのような手で触って気を紛らわせるアイテム」を探した結果、「フィジェットリング」というよさそうなアイテムを発見しました。

別にこれでなくても構いません。「フィジェット」で検索するといろんなアイテムが出てくるので、自分に合いそうなものを選んでください。ハンドスピナーでもそれが合うならいいと思います。

結果としては大正解でした。何もせずに映像を観ようとすると『PUIPUIモルカー』すら1話観るのが精一杯だった状態が、これを触りながらだと『万聖街』をまとめて観れる状態にまでなりました。やったー!

おそらく自覚があるほどではないし他人に指摘されるほどでもないですが私には多動傾向があったのだと思います。それゆえに家でじっとしていられなかったのですが、これを使うとかなり家で落ち着いて過ごせるようになりました。

また「ついスマホを見てしまうから家で集中して映画を観れない」というタイプの方にも効く気がしています。

 

まとめ

これで問題が解決したのでこれからは家でもたくさん映画や録画したスカステをたくさん観ようと思います。わーい。なんとなく集中できなくて困っている方はぜひフィジェットリングを試してみてください。