うさ記録

エンタメと学びなど

「集中力がなくて家で読書できない問題」を解決する方法

「集中力がなくて家で読書できない問題」が解決したので、ブログを書きます。

 

 

いきさつ(飛ばしても可)

家で映像をみることが壊滅的に下手だった私(「集中力がなくて家で映画見れない問題」を解決する方法 - うさ記録参照)は当然家で本を読むのも得意ではありませんでした。映像をみることほど不得意ではないにせよ好きでやりたいことに集中できないのはなかなかに辛いです。

しかしネットカフェでなら集中して本や漫画を読めることが多いと気づき、その環境を再現してみたところ、かなり集中して本や漫画を読めるようになりました。

 

パーテーションとKindle端末で集中できる環境をつくる

f:id:usagizu:20231007153057j:image

(自分なりに考えた結果見つけた集中できる環境の写真)

ネットカフェでなら集中して本や漫画を読める理由を考えると、適度な圧迫感と視界に余計なものが入らない感じが良いのだと考えました。そこでダンボールを切ってパーテーションのようにしたところ、大幅に集中力が改善しました。

しかしいつまでもダンボールを使うのもなんだかなあと思い、キングジムのパーソナルパーテーションという商品を購入しました。

 

 

いい感じに外こもりならぬ内こもり(?)感が出て、より集中できるようになりました。

 

またスマホiPadでの読書も便利ですが、Kindle端末を使うとさらに読書に集中できると思います。読書向けでありゲームなどができないのがかえって良いです。

 

 

読書に使う端末は何がいいか、また紙の本と電子書籍どちらが向いているかは人それぞれですので、自分に合った方法を探して試してください。

 

また前回紹介したフィジェットリングを触りながらだとより集中できる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

まとめ

こちらで紹介したのはあくまで私に合ったやり方なので、読んでいる方もぜひ自分に合った集中できる方法を探してみてください。