うさ記録

エンタメと学びなど

星組新人公演『柳生忍法帖』宝塚大劇場の感想

2021/10/12、宝塚歌劇団星組新人公演『柳生忍法帖』を観劇したので、感想を書きます。

碧海さりおさんの感想だけ長めです。

 

 

碧海さりおさんの芦名銅伯

一言で言うならかっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっこよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本公演の感想( 星組『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』初日の感想 - うさ記録 )と言ってることが同じですね。ただお役としてかっこいいのはもちろん、さりおさんのプロの舞台人としてタカラジェンヌとして男役としての矜持も感じられてめちゃめちゃかっこよかったです。

芦名銅伯というお役(だけという訳ではなく今回全体的に難しそうだと感じましたが)、とても難易度が高そうなお役だなあとは思っていましたしどうなるか直前までドキドキしていましたが、さりおさんの銅伯はサラサラの銀髪が似合う麗しい108歳で、お芝居も歌も素晴らしく、最高でした。

愛月さんの銅伯をしっかり研究しつつもしっかり自らの銅伯を創り上げてきたことがよくわかりました。そして目のお芝居がいいんです……これは本公演観たときから薄々感じていたのですが、目に役としての意思がしっかり宿っていて、素晴らしかったです。歌もすごかった!ただ正確に歌うだけではなく、役として歌うことができていたように感じます。あとがっつりソロを聞くのはおそらく眩耀の谷新人公演ぶりですが、歌い方というかそもそもの発声がより聞き取りやすくハッキリしたものに変わったように感じます。

なんとなく、自分はこれから新公を卒業して星組の主戦力になっていくのだ、プロの舞台人として、タカラジェンヌとして、男役としてやっていくのだ、という自負や矜持のようなものも感じられた気がしてすごく感動しました。

 

天飛華音くんの柳生十兵衛

喉を潰してしまったなかでご本人なりのベストを尽くしていたと思います。こちらも礼さんとはまた違うアプローチで、礼さんの十兵衛とはまた違う優しさや強さ、かっこよさがあったと思います。

あとシンプルに身体がよく動く人なんだな……って思いました。難易度の高いであろう新人公演をよくやっていました。

 

瑠璃花夏ちゃんのゆら

本役である舞空瞳ちゃんより声質が幼いのもありそれがより女としての悲劇性を強調していたと思います。

瑠璃花夏ちゃん、眩耀新公や婆娑羅の玄孫をみてバリバリ陽属性のタカラジェンヌだと勝手に思い込んでいたのですが、本公演と新人公演をトータルでみた感想としては意外と悲劇も似合う!という発見もありました。

 

澄華あまねちゃんの千姫

そんなお役もそのアプローチでできるの!??!!????!!!?!?という衝撃を受けました。本当に退団が惜しいです……退団後もどこかでお芝居を続けていてほしいな、という気持ちになりました。

 

稀惺かずとくんの多聞坊

若い学年らしいフレッシュさはありつつも、若い学年らしくない確かな場慣れ感と実力も感じました。単純に完成度が高くてびっくりしています。

天飛くんの多聞坊よりぽわんとした感じがありました。守りたくなる……本公演のショーみて金髪似合うなあと思っていたけど、やっぱり暗髪も似合いますね。

 

その他の出演者について

世晴あさくんの大道寺鉄斎をつい癖で追ってしまったのですが、おおきい!つよい!こわい!な感じの役作りが本公演とはまた違ってよかったです。

全体的に七本槍みな優勝していたのですが、特に印象的だったのは銀四郎役の大希颯くん。発声がよく歌もうまかったです。

さりおさんはもちろんですが、颯香凜さん、夕陽真輝さん、彩園ひなさんといった他の長の期のメンバーも舞台をしっかり締めていて、皆頼もしかったです。

私のタイムラインで話題の乙華菜乃ちゃん、かわいかったし台詞も聞き取りやすくよかった!

和波煌くんに「雲水」という役がついていてオッと思っていたら、どうやら人数が減った雲水ズの役割を補完する存在のようでした。よかったです。

その他出演されている方々みなベストを尽くしていたと思います。いい新人公演だった。

 

作品そのものについて

新人公演担当も大野先生でした。新人公演をみたあと改めて作品そのものについて考えると、やりたいことを大劇場の1時間半の尺に詰め込むのは少々無茶だったのでは?別箱1本ものならちょうどよかったのでは?という気にならなくはないですが、それ以上に役が多く一人一人の生徒に少しでも見せ場を与えたかったのだという作り手の強い意志を感じました。そのおかげで今最高に楽しいです!

また役の数や舞台に乗る人の人数が単純にとても多く、娘役さんがガンガン男役をやる新公ならではの人海戦術もありました。花婿が全員娘役さんで驚きました。

 

 

とにかく贔屓が素晴らしく全体的にもいい新公でした。残りの本公演もしっかり楽しみます!