うさ記録

エンタメと学びなど

天華えまさん入門キットを考える

 

2021年星組ロミオとジュリエットで天華さんに落ちた人が身近に多く、これをきっかけに過去の作品をおすすめするなら何がいいか考えまとめたため、備忘録程度にここにまとめておきます。

 

 

オンデマンドで観よう!天華さんの過去の出演作


龍の宮物語(’19年星組


少しダークな大正ロマン風の世界観で、天華さんの深いお芝居を存分に楽しめます。はじめに観るならまずはこの一本!と言えるほどおすすめです。

 

GOD OF STARS-食聖-(’19年星組)

天華さんが銀髪アシメヘアアイドルです。とにかくかっこいいアイドルの天華さんを楽しみたいならこの演目!お話自体もトンチキだけどたのしく、観ると元気になること間違いなしです。

 

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(’18年星組

https://tv.rakuten.co.jp/content/310111/

虚淵玄さん脚本の台湾の人形劇を宝塚で舞台化した作品です。凋命(チョウメイ)というお役、ものすごく目立つというわけではないですがメチャメチャかっこいいので天華さんに興味を持ったらぜひ観ていただきたいです。

 

阿弖流為-ATERUI-(’17年星組

この演目をきっかけに天華さんの存在を意識しはじめた人も多数いる(私調べ)、素晴らしい作品です。

上演されたのは少し前ですが、天華さんの役どころがよく、ビジュアルもかっこいいです。

 

円盤で観よう!天華さんの過去の出演作


Killer Rouge/星秀☆煌紅(アメイジングスター☆キラールージュ)(’18年星組


前述の『Thunderbolt Fantasy』はオンデマンドで観られますが、こちらの『Killer Rouge』は未だ配信されていないようです。イケイケの天華さん、しっとりソロを歌う天華さんなど盛りだくさんです。円盤を買えばオフの姿も楽しめるのでおトクです。

 

眩耀の谷/Ray-星の光線-(’19年星組)

こちらもお芝居ショー共に天華さんが活躍しています。どちらも好きですが個人的にはショーで銀橋ソロがあるのが見どころだと思います。あとクリチェの熱いお芝居!あとスーツで踊る場面のシケ!

 

ロミオとジュリエット(’21年星組)

https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/goods/?ggcd=TCAB-148

この演目をきっかけに天華さんに落ちた方も多いのではないでしょうか!?

A日程では死、B日程ではマーキューシオを演じられましたがどちらも本当に素晴らしかったです。

どこか甘い、手を伸ばしてみたくなるような死、そして心のどこかに孤独と虚しさを感じさせるマーキューシオ、どちらから観てもお楽しみいただけると思います。

 

 

音源で聞こう!天華さんの歌


SWINGING ON A STAR

SWINGING ON A STAR

夢の途中で

夢の途中で

天華さんの魅力の一つに「エモーショナルな歌声」があると個人的には思います。iTunesなどで絶賛音源配信中なのでとりあえず聞いて、そして買っていただきたいです。素晴らしいので……

 

 

再放送を待とう!過去の天華さんの新公主演作


THE SCARLET PIMPERNEL (’17年星組)

こちらは天華さんはもちろん、本当に座組全体が素晴らしく、もう全人類に観てほしいぐらいなのですがなかなか再放送されることがありません。みんなで再放送のリクエストを送ろう。

 

ANOTHER WORLD(’18年星組

見るからに新人公演が難しそうな演目でしたが、天華さんは本公演とはまた違ったアプローチで見事に 康次郎を演じていました。

 

桜華に舞え(’16年星組)

初主演のこの作品のときから「お芝居がいいなあ……歌声がいいなあ……」と思わせてくれる男役さんでした。同期の綾凰華さんとのお芝居も必見です。

 

今後の天華さんの予定(2021年7月16日現在)

天華さんが次回舞台に立つのは2021年7月21日〜2021年7月29日、東京芸術劇場プレイハウスにて上演される『婆娑羅の玄孫』です。こちらは静の役の天華さんの良さが際立っておりとてもよかったのでチャンスがあればぜひご覧ください。

また次回大劇場は『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』に出演予定です。日本物の天華さんとロマンチック・レビューの天華さん、どちらも楽しみですね。

 

 

というわけで天華さんの出演作の中からおすすめをピックアップしてみました。ぜひご覧になってくださいね!